Jeepラングラーアンリミテッドが宝物

ジープラングラーの思い出と共に関連情報を発信します。最新情報、お役立ち情報も集めていきます。コメントなど気軽にお願いします!

アベノマスクのサイズが判明した!使う使わないはあなた次第。アベノマスク調査ブログ

賛否両論あるアベノマスク(布製マスク)でありますが、2020年4月7日に閣議決定され、緊急経済対策に基づいて、全国の世帯に向け一住所あたり2枚ずつ配布されることになりました。

今回は、今話題となっているアベノマスクについてまとめたのでブログに残します。

アベノマスクはいつ届く?

待ち遠しい、気になるアベノマスクですが、都道府県毎に到着時期が公開されています。といっても4月17日時点でまだ東京都だけ4月17日〜配布開始と書いてあるだけです。感染者数が多い都道府県から順に配布されます。

到着時期を調べる方法

あなたの住む地域には、いつアベノマスクが到着するのか?大切なあの人の元にアベノマスクはいつ届くのか?知りたい方は↓↓↓↓こちらから確認できます↓↓↓↓↓
布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

アベノマスクに効果はあるのか?

  • 咳やくしゃみの飛散を防ぐ効果
  • のど、鼻を湿潤させ風邪等に罹患しにくくする効果
  • マスク需要を抑え医療機関や高齢者施設などマスクを必要としている施設にマスクを届ける効果

3つの効果を厚労省では紹介しています。

布製マスクは、使い捨てではなく洗剤を使って洗うことで何度も再利用可能です。使い捨てマスクが手に入らない、転売される、混乱が発生している中、何も使わないよる布製マスクでも、小さくても、ダサくても使用する意味はあります。

この布マスクに対してのネガティブ意見の多くは、小さい、ダサい、布製は感染予防に意味がないという理由から言われています。

【アベノマスクの詳細情報】

サイズ

縦9.5cm、横13.5cm
市販品の大人用布マスク、口と鼻を覆うためには十分な大きさです。せきやくしゃみなどの飛散を防ぐこと、手指を口や鼻に触れるのを防ぐことで感染拡大の防止に役立つと考えられています。

不要な場合、マスク届いたけどいらないという方

「布製マスクがご自身にとってご不要な場合は、現在世界的なマスクの需給の逼迫が起きていることも踏まえ、例えば身近で必要とされている方に譲るなどの選択肢もご検討下さい。」(厚労省ホームページより)

配達方法

日本郵便の全住所配布のシステムを活用して、一住所当たり2枚ずつ配布されます。一般家庭だけではなく事業所にも届きます、日本郵便の全住所配布のシステム上そのようになってしまいます。

洗濯方法

手洗いが基本となります。布製マスクの耳掛けゴムは痛みやすく、洗濯機で洗う場合はネットにいれて洗うことがおすすめされています。
選択により品質上問題ありませんが、洗濯により多少縮みます⁉︎w

布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口


引用:布マスクの全戸配布に関するQ&A|厚生労働省

アベノマスクを調査して

なんて親切な国なんだと思いました。マスクが小さいとか、いらないとか、ダサいとか色々声が聞こえてきますが、アベノマスクは3つの効果を期待して配布されることを今回の調査で理解できました。みんなが色々と言うもんで、布マスクの電話相談窓口まで用意されています。布マスクで相談窓口って。。。

少なくとも私はもう2度とアベノマスクを悪く言いません。届いたらありがたく受取り。使うか使わないかは今の時点ではなんとも言えません。

そして散々小さいと言われ続けているアベノマスクが洗濯によってどれ程縮むのか。これについてはマスクが届き洗った段階でまたブログを更新するかもしれません。

あなたはアベノマスクどうしますか?

【2020年5月4日更新】

アベノマスクまだ届かない。マスクがもう無いけど外出しないから特に困らない状況です。
久しぶりにアベノマスクを思い出しました。あれ?マスクいつ届くんだ?と。久しぶりにマスク配布情報のサイトを覗いてみると、何にも変わってない。東京都4月17日〜配布とあるだけで、その他の道府県は未定のまま。

なんか最近街中でもマスクを売っている人もいますし。家の前で売っている家庭まである状況となっています。マスク3000円って絶対に買わないと決めていますが。