Jeep ラングラー アンリミテッドが宝物

jeep ラングラー アンリミテッド アルティチュード を買いました。ラングラーとの思い出と共にブログに残していきます。

荷物載せ過ぎ!?ラングラーの最大積載量何kg?車検証に書いてないから調べてみた。

ラングラーにサイクルキャリアとルーフキャリアを取り付け、自転車やキャンプ道具、車内に収まらない荷物を車外に積む準備が整いました。

そういえば!
ラングラーのリア部分に最大積載量の記載がないなと。

貨物車両ではないので当たり前なのか。

車検証は?

と思いまして、
車検証を確認するとこちらも-kgと車検証にも記載無し。

警察24時のテレビ番組で交通機動隊が高速道路で過積載のトラックを取り締まる映像を何度も見たことがあります。警察24時のテレビ大好きで毎回録画してみている訳なのですが、過積載の取締りトラックの運転手の人はプロドライバーなので会社からの無理な指示等あるのかもしれませんが、意図的に違反しているとしか思えないです。

うっかり過積載に要注意!
ラングラー乗りとして交通ルールを遵守することは絶対。ワイルドなラングラーの場合ついつい荷物を載せ過ぎてしまい、うっかり過積載ということがありそうです。
知らなかったでいつのまにか違反していたってことがないように。

今回は、
夏のキャンプや色々な場面で荷物を沢山載せてラングラーを走らせる方必見!

ラングラーの最大積載量について調べましたのでレポートします。


道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2006.08.25】〈第一節〉第 81 条(乗車定員及び最大積載量) 2/7によりますと。

(5) (1)から(4)に規定する自動車以外の自動車にあっては、取り外した乗車設備分の定員数に 55kg を乗じた重量を超えない範囲内で指定する。
と記載がありました。

条文をそのまま記載しましたので解りにくいですが、
最大積載量の記載のない車両は、乗車定員×55kgを超えないようにして下さいってことでした。

ラングラーは車検証に乗車定員5人と記載がありますので、
5人×55kg=275kg
275kgまで荷物を載せることができるとなります。

ラングラーに限らず、5人が乗車定員の車で最大積載量の記載が無い車は275kgになります。

自転車とキャンプ道具くらいの荷物であれば余裕ですね!

これで安心して、チャリとキャンプ道具を積んで遊びに行けます!