Jeep ラングラー アンリミテッドが宝物

jeep ラングラー アンリミテッド アルティチュード を買いました。ラングラーとの思い出と共にブログに残していきます。jeepラングラー ブログ 購入

ラングラーの積載量UP!ルーフキャリアかヒッチキャリアか悩む。

半年前くらいにルーフキャリア、ヒッチキャリア購入を悩んでいました。

その時は、

今はいらない!!

と判断し購入なかった
ルーフキャリアとヒッチキャリアですが。

今ものすごく欲しいと思っています。

キャリア購入を検討し始めて約3日間。
悩み続けています。

検索しまくっています。Amazon、楽天、ヤフー、みんカラ。見まくっています。

ここまで調べるとキャリアの良さに魅了され。
ルーフでもヒッチでもどちらでも良いと思えます。
キャリアを付けているラングラーがかっこよく見えてキャリアが付いているラングラーの画像をいつもながめています。

キャリアをつけているラングラー乗りの方は、キャリアをつけていない私より楽しめているような気がする。

キャリア装置はラングラーライフに大きな影響をあたえてくれる必須アイテムだ!

とまで思えてきました。

買わない選択肢は無くなり、買うことしか頭に無いので、この気持ちと調べたことをブログにすることにしました。



ラングラーの積載量UPには!
ルーフキャリアかヒッチキャリア!?

キャンプに行くとラングラーの後ろは荷物で満載になります。

釣りで前日から移動して車内泊をしようとすると、荷物で寝場所を確保できなくなったり。。

色々考えるとラングラーの積載量問題を解決するには、ヒッチキャリアかルーフキャリア買うしか解決策ないのではないかと思っています。

どれとどれで迷っているんだ!?

今年の富士山アタックは、車内泊を考えているため荷物は外に出したい。キャリアに荷物があれば車内は広々使えます。

まずは、「ラングラー ルーフキャリア」で検索したことのある方なら見たことがあると思います。

SMITTY BILT/ スミッティビルトのルーフキャリア

[Smittybilt 正規品] JKラングラー4ドア ディフェンダールーフラック ジープ ※取付ブラケット付属

こちらのルーフキャリア、これ自体が29kgあり、耐荷重68kgと耐荷重に少し物足りなさを感じるルーフキャリアです。
ルーフキャリアに問題がある訳ではなくラングラーの屋根の素材に問題があるため、少し物足りない耐荷重となっています。屋根素材はFRP。軽量で丈夫ですが荷物を乗せることまでは苦手のようです。

ラングラーにルーフキャリアを取り付けるには、こちら↓のようなフレームに固定するタイプもあるようです。

車体を覆うようにポールが固定され。最大積載量は大幅にUPします。↓このようにルーフにテントを設置できるようにもなり。無限の可能性を感じます。
【Smittybilt (スミッティビルト) 正規輸入代理店】 Folded ルーフテント ルーフトップテント 2783
このテントがあれば、渓流釣りに活躍すること間違いなしだと妄想してしまいます。
「前日から山奥にラングラーで向かい、翌朝早朝に渓流に入るため川沿いの空き地に駐車。テントを広げて仮眠して朝を迎える。起きたらテントを片付け直ぐに渓流釣りに出る。寝床のテント設営にかかる時間は5分位、渓流釣りに集中。」

最高のアイテムです!このテント!

ヒッチキャリアの場合。最大積載量220kgとあるものが沢山見つかります。
これとか↓
ヒッチキャリアカーゴ 折りたたみ式 車用 150cm 最大積載220kg

ラングラーを購入し割と早い段階でナンバー移設をしてヒッチメンバーを付けたのでヒッチを活用することができます。

しかし、サイクルキャリアもあり休みは旅に出て現地をチャリで走るという楽しみもあるので、チャリは諦められない部分でもあります。

ヒッチキャリアの問題
ヒッチメンバーにもよりますが、ラングラーの場合スペアタイヤの幅や取付時にリアのドアが開閉できるかなどサイズを確認する必要があります。

ヒッチキャリアを選ぶ時のポイント。
●折りたたみ式ヒッチキャリアを折りたためること。
●ヒッチキャリア装着時にリアドアが開閉できること。

この2つは私的に非常に重要なポイントです。

ちなみに、私のヒッチメンバーの場合長めの設計になっており、ヒッチメンバーからスペアタイヤまで13cm、ヒッチメンバーの穴からスペアタイヤ外側まで16cmでした。

ネットで売っている多くのヒッチキャリアは、普通車に取り付けても下に擦らないよう上に上げる仕様となっているものが多いです。

ラングラーに関しては、リアドアの開閉も特殊でスペアタイヤもあるためドアに当たらない、折りたたんだ時にスペアタイヤに当たらないこと。
これが不便に感じないためにも重要です。

そうしますと、既製品の多くは取り付けることでリアドアが開かなくなることを妥協したり、折りたたみ機能があっても折りたためないと妥協することが必要になってしまいます。

リアドアが開いて、折りたたみもできるようにするには、ヒッチレシーバーを買い取り付け位置を下げる方法があります。
こちら↓のヒッチレシーバーをつけると、14.8cm下に下げることができます。
CURT 正規品 トレーラーヒッチ用 8インチ デュアル延長レシーバー/アダプター 2インチ角 ※5.8125インチライズ メーカー保証付
ただ12000円もコストがかかるという。。

色々検討して。。
ヒッチキャリア買ったら、使わない時どこに保管するんだ問題が発生します。
サイクルキャリアも普段は家に置いているので、サイクルキャリアとヒッチキャリアを部屋に置いておくのはちょっときついです。

何だかんだ考えた結果。

今回は、SMITTY BILTのルーフキャリアに気持ちが持っていかれてしまいました。

欲しい物が決まりましたが、この買いたいという気持ちをどこまで我慢できるか。

買いたいんじゃないんだ。買うんだ。
ルーフキャリアなら収納の問題はないんだ。
あと、何考える必要ある?欲しいなら買うしかないっしょ!
っと。ルーフキャリアを通販サイトの買い物かごに入れ、葛藤しています。

ルーフキャリア買って良かったこと、後悔したことあればアドバイスお願いします(°_°)