Jeepラングラーアンリミテッドが宝物

ジープラングラーアンリミテッドを購入。ラングラーの思い出と共に関連情報を発信します。最新情報、お役立ち情報も集めていきます。コメントなど気軽にお願いします!

Googleマップ最強!ラングラーのナビ不要になった。

ジープのナビ無料キャンペーン

有難い話なのですが、ディーラーのナビ無料キャンペーンにより、ラングラーにナビを付けてもらいました。以前より乗っている車にもナビを付けていましたが、ほぼラジオかテレビ用となっていました。もっぱらカーナビはGoogleマップであるという考えでいます。

Googleマップ最強説

スマホナビが1番使い慣れているし使い勝手がいい。特にGoogleマップは最高のアプリです。Googleマップを使っている人はすでに沢山いると思いますが、検索性能、マップの更新、口コミなど最高に使いやすいです。何年も前に地図アプリを3,000円位だして購入したことがありますが地図更新で課金課金。Googleマップは無料で提供されています。まさに神アプリだと思っています。

Googleマップを活用するため

ラングラーにスマホホルダーを付けました。送風口に取り付けるタイプのマグネット式です。マグネット式のためスマホに鉄板を仕込まないと付かない仕様になっていますが、Googleマップを使うためならスマホカバーを加工して鉄板を取り付けるなどたやすいことです。こちらのスマホホルダーは990円でした。

f:id:majeshin:20180616195430j:image

しかし、後にエアコン吹き出し口の構造上不便に感じ捨てることとなります。スマホホルダーを買うときに私と同じ誤ちをおかさないよう。こちら↓のブログも参考にしていただけると、私のように990円を無駄にすることはありません。

www.olllllllo.net

Googleマップ気に入る3つのこと

その1、地図が最新

新しい道はいつの間にか出来ています。少し前まで工事をしていた行き止まりの道が、いつの間にか開通しめちゃくちゃ近道になっていることも多々あります。そんな地図をGoogleマップだといつのまにか更新している。ネットに繋がった地図は更新が早い。

その2、お気に入りや行きたい場所を地図上に保存できる

f:id:majeshin:20190923164709j:image

こちらの写真のように、お気に入りや行きたい場所を地図上にマークを付けて保存することができます。例えば、旅行先でどこに行こうかと行き先を検索して行きたいと思った場所にマークを付ける。それだけで、旅行当日はわざわざ何て場所だっけ?何て検索したかな?とかの煩わしさが無くなります。保存するだけならナビでも他のアプリでも出来ますが、検索が出来ることその場所の口コミやお店の情報もGoogleローカルガイドという口コミエキスパートの利用者達が最新の情報に更新してくれています。ほんとGoogleマップを考えた人すごい。

その3、口コミ投稿も楽しめる仕組み

その2で書きましたが、Googleマップを支えるローカルガイドの存在です。ローカルガイドには私でもあなたでも誰でもなれます。口コミや情報の修正、更新を行うことによりポイントを獲得し口コミローカルガイドとしてのレベルを上げることができます。レベルが上げて何か恩恵を受けることができるのかといいますと。受けることができます。金銭的なものではありませんが、Googleが行うイベントや新しいサービスやシステムを優先的に案内してもらえます。これについては、ある程度レベルを上げた人にしか知られていないことだと思いますが、何ヶ月か前にはアメリカで開催されるローカルガイドミーティングへの応募権をもらうことができました。

まだまだあるよGoogleマップの良いところ

まだまだ書ききれませんがGoogleマップは日々進化しているアプリです。車のカーナビ意外にも普段の生活の中で使える。さらに使い方は使う人の工夫によって無限の可能性を秘めています。少しでも興味を持っていただけたら、おすすめのGoogleマップダウンロードしてみて下さい。